[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

絵とことばと声の展示会 3月が無事終了しました

キャンドルライト


参加人数は今までの中で一番少なかったのですが、第2部のごはんをいただきながら参加者がスピーチを行う「3分間のお話タイム」では逆に中身の濃いスピーチが続出でした。

ひとりのお客さんのスピーチ「どのように生を閉じるか」では皆熱く語り合いました。僕も以前、自分の死亡記事はできたらこう書きたいと発表したこともあり、それが今、自分が求めているものなんだなという発見がありました。

第1部の朗読展示会は今回は「夢をかなえるゾウ」を下手な関西弁で朗読!。最近、クオリティの高い、そして理解しやすい本がよく出ていますね。

笑いあり、しんみりありの3月会でした。おいしいパンとワッフルを差し入れてくださったミシェルさん、いつもお手伝いいただくMU先輩、強烈な個性のE口さん、久しぶりにお会いできた夢を現実化途中の桂さん、そして食べる所だけ参加の兄、本当に楽しかったです。ありがとう(^^。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

オリオンのゆらぎ

オリオンのゆらぎ s-250


もうひとつ、この名前で絵を描くことでしょう。ちょっと違った絵を。

Pagetop

[Edit]

キャッツ・アイ・ラブ

かなり昔、1970年代だったと思う。NHKの番組、「みんなの歌」で放映されていたこの曲が大好きでずっと探していたのですが、去年くらいかな、これまで放送された「みんなの歌」のDVDが発売され、その中にこの曲があったのです。歌は男性歌手とキャロライン洋子さんがデュエットしていて、不思議な夜の雰囲気が満喫できる作品でした。欲しい~!!。でも5万円くらいするのです。ああ、手が出ない・・・。

1970年代「みんなの歌」にはちょっと不思議な曲が数多く発表されていて、「アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫」、「サラマンドラ」「赤鬼と青鬼のタンゴ」など名曲ぞろいです。NHKさん、全曲集めるとすごい量と金額になるから、年代別にDVD、発売してもらえないでしょうか~(^^;。

Pagetop

[Edit]

セラピストとかヒーラーとか

最近、心理学の講座を受けただけで、もしくは特定の民間資格の勉強だけをしてセラピストやヒーラーを名乗る方がちらほら見受けられますが、個人的には不安を覚えます。

以前、あるヒーリング技術を行う人に自分のお客さんを紹介したのですが、そのセラピストに「このお客さんは心療内科に通っていた人で、まだ自分の判断に不安があるかもしれないから、たくさんのセラピーなどの情報を出さないで下さい」とお願いしていたにもかかわらず、「あれもある」「これもある」と話した挙句、そのお客さんは混乱を起こして迷ってしまい、またも心療内科に戻ってしまったケースがありました。

でもこれは私自身のミスでもありました。少なくともヒーリング技術を学んだということは、クライアントへの療者の応対技術も学んでおいでだと勝手に思っていたのです。しかし、現実には、「○○セラピー講座」などでテクニックのみを学んだ人が多く、きちんと心理学を学問として学んだ人は少ないのです。

上記事例は少し前のものですが、実は去年から少しづつカウンセリングを行っていた、絵画、造形療法(一般的にはアートセラピーとかアートワークセラピー)をきちんと引き受けることになり、改めて学問を系統立てて学ぶことの大切さを再度認識したところでした。

大学の人間関係学科の臨床心理学を専攻し、カウンセリングを行っては参りましたが、もう一度初心に帰って学んで行くつもりです。


色鉛筆

Pagetop

[Edit]

絵とことばと声の展示会 3月

灯り



今回のテーマは「命、解ける(ほどける)時」。テーマに沿って絵の展示と、絵を描いているときに降って来た言葉と、その言葉の朗読を中心に、音楽と灯りを楽しむつもりです。

場所は自宅アトリエ。

開催日は2008.3.29(土)19:00~。

会費は1500円です。

第1部は朗読展示会。第2部は軽い料理とともに、参加された方にあるテーマにそって3分間スピーチをしていただきます(^^。ふっふっふ。

この会は会員制で、紹介でないと来ることはできませんのでご了承下さいませm(_ _)m。

Pagetop

[Edit]

命、解ケル時(イノチ、ホドケルトキ)

命解ケル時



ひとつの塊である「命」が解けて銀河が始まった。生命が始まった。

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
12972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1639位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。