[Edit]



Pagetop

[Edit]

大地にしっかり足をつけて

今という
強い川の流れに翻弄されるような
混乱の時代だからこそ
自分をしっかりみつめて
自分の中の「神様のかけら」の部分に集中する

自分を非力だと感じながらも
できる限りの力で大地に踏ん張る

一人じゃ弱々しい苗木でも
協力し合って耐え凌ぐんだ

人間の中の「神様の思い」に目を向けて
自らもそうであろうとがんばってみるんだ

でもそれは
他の人におんぶに抱っこしてもらうことじゃないよ

自分の人生を生きながら
他の人の人生と協力していくことだ

こんなにも荒々しく
隙間に魔が差すような時代にこそ

「人」という文字の作りがすべてを物語っている


Pagetop

[Edit]

はじまり

昨日思いついたんです。

突然。

あー、俺のやってきたことって「生き方」の研究だったんだあって。

小さい頃から悩んで本読んで
大人になったらいろんな成功哲学関係に300万くらいかけて
しょーもないのからすごいのまでいろいろあったよ。完全に調べ終わったわけじゃないけどね。

だから始めます
題して「ネットワーク 生き方研究会」。

生き方研究会って名称はネットで調べると結構あるのだ。
でも、ま、俺は俺らしくやればいいからな。

いろんな人たちからの生き方のヒントを
いろんな角度から検討して
悩んだり苦しんだりしている人たちの役に立てばいいと思っている。

自分がそうだったから。

そうやってジタバタ見苦しくもがいて
やっと気づいたのはシンプルな公式だったけど
すべての人がそれで感情的に納得するとは考えていない。
その人にはその人の必要とする「過程」があるんだ。

その「過程」の手伝いができたらいいと思っている。

だからこの会は
何かひとつの方法論や技術をもって解決に向かう勉強会ではなく
皆で集まっていろんな話をする、ある意味ワークショップ的な集まりだ。

少しづつ展開していくつもりだ。

俺らしく(^^。




Pagetop

[Edit]

遊泳

武田長男s-300


ちょっと前の作品ですが、掲載したくなりました。
時々この辺に遊びに行ってます。なんちゃって(^^;。

Pagetop

[Edit]

ご縁

去年1年間は、何だかあまり外に出たくなくて、ずっと地元で活動していた。
今年は物理的な事情もあるが、何だかフットワークが軽い。

僕が住んでいるのは福岡でもかなり西の方。
今年はそこからかなり東の方にいろんなご縁ができている。

有料道路と都市高速なら30分。ケチって下を走ると2時間!。だからやっぱり上を使う。
有料と都市高速の端から端まで走って到着。

ご縁があると距離なんて問題じゃなくなる。

ま、確かにガソリン代は高くなったけど
行くと楽しい人たちと時間が待っている。
西の空気とは異なる時空。
僕にとって貴重な時間と空間だ。
「ハレの日」って感じがする。

以前行っていた建築の仕事の時
今まで売れなかった土地に、ある日お客さんがついて住宅を検討し始めると
不思議なことにその土地への問い合わせが何本も入ってくることがある。
2年くらい何の音沙汰もなく、売れなかった土地なのに。

意識が集まるとそこへ多くの情報がやってくる。
だからまず、意識をそこへ向けることだ。
何らかの形で必ずやってくる。

くれぐれも悲観的な執着で意識を向けないことだ。

あーなってこうなってそうなると楽しい、うれしい、ありがたいなあ。
そう思ったらあとは天にお任せしよう。

でもいつも思うことだけど
天に任せた結果としても
そこには必ず、人の力が作用しているのです。

僕に勇気や情報や励ましや温もりを下さる
そんな方々がいるからできることなんです。

心の、身体の奥底から
みんなありがとう。本当にありがとう。



Pagetop

[Edit]

アートセラピーワークショップのお知らせ

AS事例



定期的にアートセラピーワークショップを開催することとなりました。


■アートセラピーワークショップとは?
 
人の抱える問題のほとんどは無意識の中に答えがあります。無意識は言葉ではなく、イメージによって多くの情報が表現されます。絵やコラージュといった技法により、そのイメージはより詳しく現れます。自分の本当の気持ちは何か、自分を愛するとはどういうことか、問題を解決するにはどうしたらよいのか。ずっと探していた答えがこのアートセラピーワークショップによって見つかるかもしれません。


■ワークショップ内容

テーマに沿って自分の気の向くままに絵を描いたり、コラージュを作ったり、粘土や布で遊んだりしながら可能な範囲でグループワークを行い、自分なりのテーマへの答えや気付きを導き出すワークショップ。ここでは絵の上手下手など一切関係なく、今の自分の感じるままに、描きたいままに描いてみるだけです。
また、グループで行うものですが、それぞれ個人が自分の内面だけでふと理解できる「気付き」を引き出すものですので、他の人に個人的な悩みを打ち明けたり知られたりすることはありません。


■開催日時

まずは1ヶ月、実験的に行ってみます。

・第1回目 2008.7.4(金)  12:30~14:30
・第2回目 2008.7.18(金) 12:30~14:30


■開催場所

福岡市中央区唐人町1-10-1 カランドパーク2F カルチャーホール2
TEL 092-737-1225


■費用

2000円(材料費含む)/1回


■申込先

このブログのメールフォームからお申込下さい(「メール」という所にはご自分のアドレスを書き込んで送信してください)。

Pagetop

[Edit]

彼岸、此処ニ有リ

此処ニ彼岸アリ-s200



すべては此処に有り
今、此処に有り

Pagetop

[Edit]

絵とことばと声の展示会 6月度

5月はパーティになっちゃったので、今月はしっかり朗読会やります

最近は単なる朗読会ではなく、お酒片手のワークショップ形式になって参りました。

今回も朗読で出てきたテーマについて皆さんでわいわいお話していただきます

■日 時  2008.6.28(土)開場18:45~ 開演19:00~
■会 場  ドミニクアトリエ1F
■テーマ  現在・過去・未来
■参加費  朗読会+ご飯+で1500円 
■申込締切 2008.6.27(金)ドミニクまで連絡してください

※この会は会員制となっているので、どなたかドミニクの知り合いの方からのご紹介がないと参加できません

ちなみに

これまでの料理のメニューを並べておきます

2月:チーズフォンデュを無農薬野菜と手作りパンでいただきました。ミネストローネスープと季節の野菜サラダ付き。デザートはクリームチーズをバラやトマトのジャムなどでいただくことに。

3月:ブイヤベースと手作りパン。季節の野菜サラダ付き。

4月:カシワの炊き込みご飯(お客様が仕込みを手伝って下さいました)高野豆腐の煮しめ。旬のわかめの酢の物風サラダ。

5月:パーティでした。アサリとえびのさらさらカレー。手作りパン。季節野菜のシーザーサラダ。

さて6月はなんにするかなあ。今ハマッているのは中国や韓国のおかゆですが・・・

Pagetop

[Edit]

絵を展示しているギャラリー

考えてみれば、僕の絵を展示している所の情報を出していませんでした(^^。

福岡市東区の らんぷかん にポストカードや絵を展示販売しています。
現在は「胎動」を展示しています。


http://rampkan.web.fc2.com/


らんぷかんは他にも素敵な小物が多数展示してありますが、なんと言ってもご自分で色を抜き、染められるバラのプリザーブドフラワーはすごいです!。

ジュリア・ローズ


一見の価値あり。ごめんよおAさん。無断で紹介しちゃいました(^^。



あと、時々このブログにも載せていた ふら工房 にも(オーナーのご好意で飾ってもらっているという・・・(^^;)一枚展示してもらっています。

この絵はだんだん色が変化してきていて、詳しくはオーナーの真奈美さんのお話を聞いてみてください。

ここの取り扱い品はふらという布なのですが、これがとても気に入っていて僕は常用しています。髪もシャンプーをほとんど使わず、この布で洗っています。すごい力を秘めた布です。しかし、何よりもいいのはオーナーの真奈美さん。素敵で、本当にやさしい女性なのです(^^。ここにいると温かいもてなしにあっという間に時間が過ぎてしまい、毎回長期滞在客になっております(^^;。

ふら

住所〒819-1118  福岡県前原市前原北4-20-30  行ってみてください(^^。
  
どちらも写真も今思いついて撮影したので色が白熱球色になってしまいました。バラさんごめんなさい。


このようにたくさんの人の力を借りて僕は絵を描いていられます。

心よりの感謝を込めて。



Pagetop

[Edit]

核融合

融合-2トリミング-s150




光来たりて輝き始める元素たち

Pagetop

[Edit]

新月

今日6/4(水)は新月、そして大安の日。
仕事もおやすみ、のんびりしています。

この前も自分の「仕事」つまり神様に仕える仕事について考えさせられる出来事がありました。

(神様と書きましたが、僕は宗教家でも何かの信者でもないのですが、
そうしか表現できないでいるので誤解なきよう願います ^^;)。

そのための情報や機会も集まってきていることに気付きました。

身体と心のバランスをとるための情報
自分の描く絵と言葉の質アップの情報
人との関係
ファシリテートのスキルアップ情報

ちょうど今日が具体的な始まりと言えるかも。

とりあえずは夜の晩酌をお休みしてみます(^^;。


Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
417位
アクセスランキングを見る>>

