[Edit]



Pagetop

[Edit]

命を吹き込む

またも、どろどろの渦にはまってました。
人が関与すると、その人の波長に引っ張られる僕がまだ居ます。

一日山の中にこもって

友達の助言に涙して

    ・
    ・
    ・

その時、絵を描け と言葉が降って来ました。


命を削って愛するものに分配したいと考えていたのですが
同じ削るなら絵と言葉と声に僕の命を吹き込もうと思ったのです。


魂を込めて


何度も絵を描けと言われながら
忙しさにかまけて
描ききれずにいました。


でも


僕の命を削って吹き込んで
僕は自分が納得する絵と言葉と声を創ります。


何だか投げやりに聞こえたり危なっかしく聞こえたりするかもしれません。


でもこれが
今の僕にできる最大のことなんです。



Pagetop

[Edit]

感謝

今、手元にあるものに
身近な存在に
状況に
感謝の気持ちをノートに書いてごらん

最初は
「あ~感謝なんて無理」って
思うこともあるかもしれないけど

こじ付けでもいいから
書いてごらん

だんだん
涙が出てくるよ

ありがとうって
感動してくる

自分は不幸だと
自分の物差しだけで測っていないかい?

ノートに書き出すと
相対的な物質量が見えてくる
ありがとうという思いの量が

あいつは嫌なヤツだと思う人にも
こんな状況で苦しいと思うことにも
こじ付けでもいいから
感謝を探してごらん

ヤツの存在は嫌いだけど
おかげで勉強になったとか
苦しい状況だからこそ
人の優しさにより深く感謝できるとか

このブログの文字だけ読んで判断しないで
やってみないか(^^?

一日の終わりとかにさ

とっても幸せな気分になれると思うよ

このブログを読んでくれている
すべての皆さんへ

読んでくれてありがとう
本当にうれしいよ(^^







Pagetop

[Edit]

旅立ち

僕の友達の
新たなる旅立ちが来たようです

淋しいけど
笑って見送ってあげよう

君と居る時間は本当に楽しかった

いろんな気付きをもらったよ

僕とは違う世界に
君は住むかもしれない

でも

以前にも書いたように
僕は心から応援している

がんばれよ
がんばれよ

たくさんの優しさをありがとう
手を離さないで居てくれてありがとう

またこの世界のどこかで
会いたいな

深い感謝を込めて



プラトンへ

ドミニク・E・ハイエルダール




Pagetop

[Edit]

夜明け前の満月




11/13(木)5:22の満月が
西の空にかかっていました

僕のアトリエの西側の窓から
なにやらまぶしい発光体が見えていたので
起きぬけの僕は眼鏡をかけて見てみました

それは
強い光を煌々と放つ大きな丸いお月様でした

もうすぐ太陽が昇ってくるだろうという
そんな時間に
これだけの光を発しているお月様

こんなに力強いお月様は初めてです

西側の窓はFIXといって
空かない窓であるため
うっすら汚れたガラス越しに撮影しました

気分だけ伝わって欲しいな(^^

昨日の夜初めて
「ザ・シークレット」のDVDを見ました

内容は僕がこれまで理解していたものと同じですが
やはり映像にすると理解が早いですね

判りやすく見やすく
そして頭での理解がしやすい

これまでこの手の本は
文章が若干難解で
伝わりにくいものがありましたが
このDVDは良くできていると思います

新しい気分になったところに
お月様から強い生命エネルギーをいただきました

ありがとうお月様
そしてこの文章を書いている内に昇って来たお日様

今日も一日がんばります




Pagetop

[Edit]

crescent




夢です
でも現実になるよう向かいつつある夢


僕のギャラリーの名前は「crescent」

三日月という意味と、ガラス窓に付いている
三日月型をした鍵の意味があります。
奥には設計室があって
D' ça y estのアトリエとデザイン事務所を兼ねたギャラリーです。


やってきたお客さんと
だらだらとおいしいお茶やワインを飲みながら
絵の話 生きることの話 好きな人の話
いろんな話を一緒に楽しんで

酔っ払って
やらなきゃいけない設計の仕事を
放り出して寝ちゃったりするギャラリーです(^^;。


ふと真夜中に空を見上げると
11月の夜霧に霞んだ三日月が見える

そんなギャラリーを作りたいのです


海の近くの素敵な街に








Pagetop

[Edit]

うちのメインクーン一家

アイザック


ブログを始めて、今回が初めてです。うちの子達を紹介するのは。
というのが動き回る奴らなのでいい写真がなかったのです(^^;。

これも決していい背景じゃないけど、にゃんこ達に占領されたふとんの上で。

お父さんネコ、アイザック君です。
このムキムキマン筋肉質の身体!。
体重、約9.5㎏ 体長約60cmに尻尾が40cm。

僕のおなかの上で寝る甘えん坊・・・毎晩苦しい夜を過ごしています(^^;。

声はきゃわいい女の子のよう。にゃお~ん。



カリン


末娘のカリンです。本名はカーテロイゼ。長すぎてカリンと呼んでます。
にゃんこの子供達は4人。男の子1人、女の子3人。
そのうち一番でかくなった三毛。赤ちゃんの頃はお母さんネコ、メルのおっぱいを探しきれずに
いつもミルクを飲ませていました。
まさかこんなに大きくなるとは・・・(^^;。

女の子なので体重などは秘密ですが
アイザック君を0.5まわり小さくしたくらいの大きさです。


他の子達もおいおいご紹介していきます。




Pagetop

[Edit]

アトリエを撮影してみました(^^;


アトリエ窓近く


やたら忙しい仕事を
それも2つ3つ同時進行で進めていると
日常のヒトコマを見落としてしまう

部屋をこの角度から撮影したことってなかったなあ
散らかってるけど
これが僕のアトリエの一部(^^


アトリエドラフター


顔を見せていないけど
右端の白い作業テーブルの上の
茶色い毛の固まりは
お父さんネコ
メインクーンのアイザックくん

僕がどんなに忙しくても
必ずそばで
昼寝をしてくれます

大きなあくびも・・・(^^;


12畳のこのアトリエで
6匹のメインクーン一家と共に
僕の絵とプランは作られています





Pagetop

[Edit]

愛の存在

僕も日常に、生活に疲れることがたくさんあります

生活の壁って分厚くて高く聳え立っているような気がして
本当に乗り越えられるのか不安になります

本当の力や愛という
宇宙と同じものが自分の中には存在するのだと
心から思っているときと
頭だけで理解しているときと
正直2通りあります


人は宇宙と同じエネルギーと智恵を持っているとはいえ
神様ではなくやはり人です

愚痴をこぼすときも不安で押しつぶされそうなときもあります


そんな時
僕を支えてくれる存在があります
        
         ・
         ・
         ・

僕には愛する動物たちが8匹いてくれます
この子たちのためにがんばれます
何のとらわれもない愛をくれるこの子たちのために


僕には友達がいてくれます
時々けんかしたり、嫌になったりすることもあるけど
僕が本当に不安なとき
そっと支えてくれます


だから僕は生きていられるのです


愛するものがいなかったら
僕はさっさと肉体を脱ぎ捨てていたでしょう

愛してくれる人がいなかったら
僕はさっさとこの世界におさらばしていたでしょう


確かに過酷です 生きることは


思いは現実になる
望みは実現する

それは事実なんだけど
背中にいろんな感情や因果を背負っていると
それははるか遠くにあるもののように感じてしまいます

そして生きることを
とても難しく感じてしまいます


僕はまだ未熟なので
時々、どうしようもない不安と憤りにさいなまれてしまうのです


そんな時
僕が愛していることを確認できること
僕を愛してくれることを感じていられること


僕はおかげで生きていけます


そして今度は
愛をくれる人や
愛するものの力になりたくて
元気に生きていけるのです







Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
778位
アクセスランキングを見る>>

