• 200905 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200907

[Edit]



Pagetop

[Edit]

Don't back down



ここ1年くらいは建築の仕事に浸かっていて
絵も言葉も出てこなかったんだけど
会社という組織に、半分とはいえ属すると
心の分野で大変勉強になります


先日会社である出来事があって
こんな言葉が出てきました

社員君のひとりに送ったメッセージです

僕自身の中で
絵描きと言葉を紡ぐという天からの仕事が
しばらくできないでいたのですが
そろそろ復活しそうな気配がしています

       

許しとは
相手だけを許して
自分は我慢をすることではなく
まず、自分を許すことです

自分が何者であるかを理解し
自分の存在に敬意を払えば
他の人にも敬意を払えるものです

自分が自分らしくいるのは
正直勇気が要ります
経済的なこと、社会的立場など
人生のあらゆる側面からも

しかしあなたは自分の人生を生きるために
生まれてきたのです

わがままや身勝手にしていいよという
話じゃないですよ(^^;

ただ、自分に敬意を払えば
おのずと仕事や思いのクオリティは上がっていくと思うんです

だからDon't back down

諦めない、自分が正しいと思うことは主張を曲げない

言葉を荒らさずに
涼しげに

堂々と主張を行う

僕はこれを学びにここに来ているようです


      

強い圧力の環境の中で
諦めずにどう自己主張するか
どう相手に納得してもらうか

そこには「智恵」が必要です

僕は以前の建築時代
これができなくて一旦建築をやめたものです

でも舞い戻ってきました

今度こそ
「完了」するぞ(^^!





















Pagetop

[Edit]

ご無沙汰しておりました




今年1月15日の真夜中に愛猫アイザックが倒れ
なんとか麻痺した後ろ足は歩けるようになりましたが
1ヵ月半の闘病生活後、旅立ちました。

このブログを書くこともできないまま
救いだったのは建築の仕事があまりにも忙しかったのと
アイザックが

「僕は大丈夫だからお仕事に行って来て」

という彼の思いが伝わってきていたことでした。


半年たった今も、彼のことに触れると涙があふれ出てきます。


でも彼はたくさんのことを僕に教えてくれました。


普通は健康な状態を100として考え、病気の状態をマイナスと思いがちですが
彼は今を100として生きていました。

そして痛みや苦しみがあっても決して僕を引き止めず
僕を仕事に行かせてくれました。
そして1ヶ月半の心の準備時間を僕達にくれました。


・・・・・・


ごめんなさい

やっぱりまだブログを書ききれないみたいです。


このブログを再開するには彼の気高い魂の輝きを伝えて
そして始めようと思っていました。


彼の準備期間のおかげで
僕はひどく取り乱したり、過剰に苦しむことがありませんでした。

でもアイザック

お父さんネコのくせに
4人の子供の面倒をしっかり見て

ご飯を子供達が食べようとすると
それが自分よりも大きくなった子供であっても
子供達にご飯を先に食べさせるという
人間よりもずっと気高い魂の持ち主だった君は

きっと神様になったんだろうけど


どうかもういちど


僕のところに戻ってきてください


愛してるよ本当に愛しているよ

大事な大事なアイザック

愛しているよ

ありがとう、本当にありがとう

大事な大事なアイザック






Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
865位
アクセスランキングを見る>>

