• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

引き受ける

時々、早く気が狂わないかなと思うことがある
頭で判っていても、感情の理解ができていない時などに

いや、狂ったところに居たいのかもしれない
常に、日常的に


友達が「大善」と「小善」の話をしてくれた
まったくその通りだと思う
別の友達が赤塚不二夫さんへの
タモリさんの弔辞を教えてくれた
だまされたり打撃を受けても
すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し受け入れる
そして「これでいいのだ」と言い放つ
本当にその通りだと思う


そして僕はと言えば


あるときは「大善」で物事を判断し
あるときは判っていながら赤塚さんと同じことをする


僕がまったく違う点は
行動しながら心で引き受けていない点だ

そこには被害者意識が生まれてしまう


赤塚さんのすごいところは
痛みを引き受けていらっしゃることだ

「大善」で判断する
これもまた痛みを引き受けることなんだ

その勇気がないから発狂したら楽かなと思う
生を捨てる勇気も持ち合わせていないから



先日書いた、若いお医者風の
どうやら閻魔様との夢での問診の時

「どっちでもいいんですよ。無理しなくても」と言われた

死を選んでもいいんですよ と言われたような気がしたのだ
これまでは罪と思っていたから驚いた

しかし本当はその選択もあるのか


おそらく閻魔様は
選択は自由だが、その状態で肉体を失うと
とてつもない苦しみがやってくることを教えたかったのだと理解している


現世の自分の愛する人を抱きしめることも
危険から守ってあげることもできなくなる

映画「ゴースト ニューヨークの・・・」何だっけ?でも表現されていたなあ
あれは自分で死を選択したんじゃなかったけど


「そのつらさに耐えられるならいいのですが・・・」
閻魔様はそうおっしゃりたかったのかな


これも自分が引き受けることに通じていく


狂ってしまえば楽に引き受けられるかな
理性で考えずに生きられるかな


それもまた、多くを失うんだろうけどね


世界には病気や戦争などによって命を落とす人が居る
もっと生きたい人がたくさん居る
わかっている
生きたいという思いは
実はこんなことを書きながら
同じ叫びを上げている自分が居るのだ


生きたい


生きたいよって


やさしい思いに包まれながら
人の温かさに感謝しながら



もう引き受けるしかないんだね


勇気を持って


未解決の感情が溜まっていっぱいになったコップをこぼす時期に来ている
しかし、それは自分以外の人へも
大きな痛みを伴うことでもある
どうかすれば今の幸せも失うかもしれない
なら自分の心をだめにするか


僕はずっと考えてきた
自分の心も相手の心も傷つけないですむ方法を


テクニックとしてはあるんだよ
でもそれを自分の心がよしとしない


いつも直球勝負しか知らない僕
玉砕が待っているかもしれない
唯一の望みは被害者意識ではなく
そのときの最初の感情を相手に伝えることだけだ

「なんであの時こう言ったの?」ではなく
「あの時悲しかった」と


きりがないね


引き受けていこう
この人生、誰のものでもない
僕のもの
そして愛するものも失わず
魂の喜ぶことをしていくんだ


夜が明ける
今日は満月だっけ


そういえば僕、自分で書いてたっけ(^^;
このブログに「引き受ける勇気」って






スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
8698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1118位
アクセスランキングを見る>>

