• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

自分の足で

僕が主に使っている言葉

「自分の人生の主人公になろう」

これは僕がたどり着いたシンプルな考え方です
でも、僕自身が考えた言葉ではありません

小さい頃から「人と上手に生きられない」感覚のあった僕は
元々好きだった本に答えを求めました

もちろん、実際の人間関係からも学んでいったのですが
現実の中から学ぶのは、先に「つらい、かなしい」という感情が出てきて
逃避したくなってばかりでしたので
一度実際にいやな目に会って
そこで本から学ぶというスタイルだったように思います

実際にはそんなに大量の本を読んだのではなく
少ない良書を、ぼろぼろになるまで読み続けた感じです

さて、あれはいつ頃だったかなあ
ある日、ぼくはふっと思いついたんです

「なあんだ、自分を愛するとか自分を信じるって、言葉では簡単だけど相当難しいと思っていたけど、本当はそんなに難しくないんだ」と思ったのです

上手に表現できるか判りませんが

成功哲学の本にはよく、”自分の人生を引き受ける”と書いてあります
その本を読み出した頃の僕は
「それができればこんなに苦しんでないよ」と
内心、苦々しく思っていました

それができるのは
何かに到達した人であって
発展途中の人はまだわからないんじゃないかとも思いました

でも、ふっと思ったのです

例えば、何か仕事上で問題が生じたとして
僕はまず
「え~、何でこんな思いしなきゃならないんだあ」「どーしろっていうの?」
などと不満をこぼしながらも
何しろ解決しなきゃ先に進まないので解決に向かって歩き出します

いろいろ考えて、人の手が必要な所もありますので
その人にお願いに行きます
その人も忙しいだろうから、申し訳ないけど手伝ってくれえという謙虚な気持ちで

その人が「うん、いいよ」といってくれたら
感謝でいっぱいになりますね

そして自分ができることは自分で解決して
人の力が必要ならそれを借りて解決して

ひとつ解決したら、今度からは解決の方法がわかったので
もう怖くなくなります

怖くなくなった自分がなんだか誇らしくなるのと同時に
今度は手伝ってくれた人や同じ問題で困っている人に
力を貸したくなりますね

きれいに円状の流れが出来上がっているのです

自分を愛するとか自分を信じるのは
まず、「今」という状態を”引き受けて”

「あー嫌だけど、これ解決しなきゃ先に進まないもんな。よし、やるか!」という
このスタンスになって出てくることじゃないかと思うんですよ

あ、言っておきますが、何も状況の奴隷になれということじゃないんだよ

上記のスタンスになったことが「自分の人生の主人公」になったことなんですよ
「自分の足で立っている」ことなんだと思います

「自分の足で立つ」って何もかも完全な自分が一人ですべてを解決するように思えますが
実際にはそんなの無理無理(^^;

それぞれ役割分担するために、人間は一人一人指紋も声紋も静脈の位置も違うわけで
それが当たり前の姿なんじゃないかな

で、やっているとさっき説明した円のサイクルに自然に向かうから
より大きい喜びの感情が周りにも伝播していくわけで
この生き方なら、なんだかいいなって思えません?

うーん、うまく伝わったかなあ・・・

もしかしたら帰ってきてから書き直しかな(^^

今から仕事行ってきます
途中になった人、ごめんなさい




スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
982位
アクセスランキングを見る>>

