• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

正直な僕の思い


心が不安定な時は
小さい頃からの未解決の感情が顔を出して
そのフィルターを通して物事を見てしまう

”僕は愛されないんだ”という思いのフィルターを通して

感情の表現が下手だった親は
一番大切な場面で僕を切り捨てる言葉を吐いてきた

大切に愛された思い出はたくさんあるし
僕は親を大事に思っているが
そのいくつかの破片は未だに僕の心に刺さっている

親自身も苦しかったんだろうな
今となってはそう思えるが
それは結局、頭で理解しているに過ぎない

感情では解決していない

そんなフィルターで人や物事を見ていたせいか
小6、中2は結構きついイジメにあった

ひとつには僕の頑なな心が招いたことでもあった

中2の時は、最後に僕が爆発してそして収まってくれた
男のクラスメートに殴られながら窓まで引き摺って行って
そんなに嫌いなら死んでやるからお前も一緒に死ねと叫んでいたよ
それくらい激しくこちらの感情を爆発させて収まった

クラスメートは僕を怒らせると危ない奴と思ったのか
イジメはなくなった

が、僕の心にはまた同じ刷り込みがなされた

”僕は愛されないんだ”

書いてて判ったよ
どうやらこのキーワードが僕を支配してきたようだ

僕はかなり周囲から浮いた存在で
他の子供たちより感受性が鋭かったらしい
ようやくそれを笑いに変えて表現できる術を身に着けてから
人と良好な関係を維持することができるようになった

しかし、ややこしいことにそこにも罠があった

”僕はありのままでは愛されないんだ”

このブログに偉そうなことを書きながら
僕の心には未だにこのフィルターが残っている
このフィルターを許して消すことが本当の僕の課題なんだ

それって被害者意識じゃないの?
自分の人生の主人公になっているとは言えないじゃないと
言われるかもしれない

情けないね

僕はそのためか
人に自分を曝け出すことはできない
僕を本当に愛してくれている人は何人か居る
僕にとってもその人たちは本当に大切な存在だ

その人たちのマイナスの感情であっても
僕は本心から聞くことはできる
ある時は厳しく答えることもある
その人たちが幸せになるように、笑顔になるように
僕自身ができることで力になれるなら
それは僕にとってまったく自然な行為だ

だけど僕はその人たちに自分を曝け出す勇気はない

相手がどんなに僕を愛してくれても
僕自身を曝け出すと
愛されなくなるのではないかという不安が拭えないのだ

そこにはあのフィルターが存在している

僕自身があのフィルターを許して消すこと
それが僕の一番大きな課題だと思う




スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
8698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1118位
アクセスランキングを見る>>

