• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

役割

ほぼ毎年、初夢でいろんなことを教えられます。

初夢に限らず、僕は夢で物事を教えられることが多いです。

以前書いたイケメンの閻魔様しかり、そういえば画号となったこのドミニクという名前も
平成17年の初夢で教えてもらったものでした。

夢を見るのは朝方が多いですね。

今回は、知人のweb製作をしている女性が、ノートパソコンを持ってきて

「日本は今、海外からの移住者や安い賃金の外国に働き口を取られている上に
不況で働き先がなくなりかかっている」

というような内容の話をしていました。

そして

「今まで(ここからが記憶が怪しいのですが・・・)九州でも右側の人ばかりが働いていたが
左側にいる人も働こうとしているため、いよいよ働き口が少なくなっている。何とかしなきゃ」と言いました。


右左の意味が、夢の中ではうっすらと
いわゆるニートなどと呼ばれている人たちのことかな?などとも思ったのですがはっきりしません。


そこに僕はなぜか、夢の中で見たテレビドラマを思い出したのです。

日ごろ、現実の世界では僕は滅多にテレビを見ません、というか見る時間に家に居ませんという方が正解ですが(~~;。

そんな僕が見たのは、ジャニーズ系の若いタレントの男の子が、ドラマ上でも超人気のあるタレントの役で
周りは実力派の脇役の方たちがしっかり固めていたのですが
ドラマを撮っている途中の休憩時間がなぜか映し出されていて
実力派の名脇役の男優さんが苦い顔をして苦言を皆に伝えているのです。

それは主役のタレントの男の子と、脇役の若い女優さんに対して伝えられていました。

タレントの男の子は、このドラマの撮影時間が契約時よりも長く、契約にない状態なので、契約内容を再見直しをしてからでないと仕事をしたくないが、だからと言ってこの役を降りるつもりはなく、スケジュール上仕事をしながらその再見直しをマネージャーに頼んでいると言って、撮影中、主役の演技をしてはいるのですが、やる気のない、でもしなきゃならないからやっているというような状態でした。

もうひとりの女優さんは、車を駐車したところが時間いっぱいになっていて、早く車を取りに行かないとレッカー移動されるのではないかとヒヤヒヤしながら演技をしていました。これもやはり、いい演技ではありませんでした。

苦情を言っていた脇役の男優さんは、「これじゃ仕事にならない。皆、ここに何をしに来たんだ。自分の役割を考えれば、今、自分が何をどうすればいいか判ってくるはず。君たちは自分が何の役割でここに来ているか本当に理解しているのか?」そう言っていました。


役割。


夢の中の僕は、夢の中で見た(ちょっとややこしいですが)ドラマのNGシーンを思い出し、パソコンを持ってきた女性に

「それってこの世の中で自分がどういう役割を受け持っているのかかを理解しているかがキーポイントのような気がするよ」と話しました。


「ねばならないこと」ではなく、人には役割があります。

会社に行けば自分の役割は明確です。

しかし本当に役割を理解しているんでしょうか。

例えば僕は、フリーの設計コンサルタントです。
社員ではありません。

ですが、お客様から見れば同じ会社の人です。

社員じゃなくても会社の人間としてお客様に対して行うことはいっぱいあります。

役割を本当の意味で理解すれば

この日本を引っ張っているのが、国会に出席している議員だけでなく
すべての国民が日本という国を形成し、形作っているのだということにも気づきます。

今の日本の状態は、一部の責任だけではなく
やはり国民ひとりひとりがしっかりと引き受けるものでしょう。
役割という言葉にはひいてはこの地球の1メンバー、この宇宙の構成要素の1つ
そんな広い意味も含まれています。
そんなに深い意味があるんです。

単に選挙に行けとかいう意味じゃないことは言うまでもないですね。

意識の問題です。

僕が国を論ずるのはおこがましいかもしれませんが

もうそろそろ、僕も同じですが日本という国の一員として
地球の一員として、宇宙の構成要素の一員としての役割を引き受け
人任せではなく
自分ができることを行ない
自分の足で立つことを考える時期に来ているのではないでしょうか。






スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
544位
アクセスランキングを見る>>

