• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

自分を大事にするということは

自分を大事にするということは

自分の本当の感情を怖れずに感じてみることです

それがマイナスの感情であっても怖れずに感じてみることです

それをしばらく感じてみてください

あなたの本当の感情が見えてきます

それを相手に伝えるのです

言葉を作らず、素直に思ったとおりに

ただし、相手を変えようとしたり、コントロールしようとしては無意味です

ポイントは自分が感じた本当の感情を伝えるだけです

人は変わりません、自分も変わりません

変えられるのは物の見方だけ

「観自在」とはそういうことです

例え相手が変わらなくても、これまで「どうせあの人はわかってくれない」と思って
我慢をしていた頃よりは気持ちが楽になれるでしょう

そして相手も、あなたが自分を変えさせようとしないので
いつもより素直にあなたの話を聞くことができます

怒りに怒りを以って対決しても火に油を注ぐだけ

怒りの前に自分が感じた本当の感情を思い出すのです

大抵の場合、人はこのように反応しています

まず、本当は相手に取られた態度や言葉に傷ついたはずなのに
それが怒りに変わっていきます

「またこの人は同じ事をする 前もそうだった いつもそう」

そして頭の中で何度も何度もこのシーンをイメージすることで
何回かの経験が何百回にも膨れ上がり、相手から同じ事をちょっとされただけで極端に反応してしまいます

「いいえ、そんなことはありません。いつもあの人はひどいのです」とあなたは言うかもしれません

もしかしたらそれは事実かもしれません

ですが、もし、私の言ったことの可能性があるのなら、一度は実行してみるのも手です

「でも、何か相手に言ったら、きっと相手は感情的になって怒り出したりするかもしれない」

そう、そう思うからあなたは我慢をしてきたのですよね

私もそうでした。だからよく解ります

しかしそれはもしかしたら

自分が最初に感じた感情ではなく、怒りに変わった感情を相手に伝えていなかったでしょうか?

相手の事を「この人は私の話が伝わらないj人なんだ」と自分で選択しながら

あなたの最初の感情は何だったのでしょうか?

さあ、あなたの本当の感情を思い出しましょう

自分を大切にするということは

自分の本当の思いを認めてあげること

そしてそれを手放すことです


スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
661位
アクセスランキングを見る>>

