• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ありがとう

先日ご紹介いただいた方にいろんなお話を伺いました。

その中の一つ「ありがとう」についてのお話がとても印象的だったのでここに引用させていただきます。


「”ありがとう”は漢字で ”有り難し”と書きますね。

その名の通り ”難”が ”有る”のです」。


僕は目からうろこ状態だった。

ありがとうを「有り難し」、つまりまったにない、奇跡である、ミラクルであるという受け取り方はしていたが

”難”が”有る”という解釈を聴いたのは初めてだったからだ。


そうか、”難”が有るから人の優しさや宇宙からの恵みに深く感謝できるんだ。。。

逆に”難”が”有る”のも、めったにない奇跡とも言えるかもしれない(^^。


だってそれがないと気付かないこともありますもんね。


たいていの苦労は自分で生み出していると言われていますが、

”難”があった時こそ、「ありがとう」と言ってみよう。


いつもならひねくれ者の僕が

珍しく素直になれた一日でした(^^。


S先生ありがとうございます。


※2010年6月10日ギャラリークレセントより移設。
スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
888位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。