• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

まだまだあるんだ

暑くなってきましたね~。空気の中にじとじとした湿気。さらさら流れない風。うーん、梅雨到来ですね。

「日本は四季があるからいい」とは言われますが、僕は春と秋が長くて、強烈な暑さや寒さが2~3週間で終わればいいなあ、なんて思ったりします(^^。

それでは農作物に問題が生じるかな。


この前から気になっていること。それは宮崎の口蹄疫の件とミツバチがいなくなっている件です。


殺傷される動物たちのことを考えると悲しくて苦しくて息が止まりそうになります。
同時に農家の方の心中を察すると言葉がありません。

殺傷される牛や豚たちに心から謝りたいと思います。


ごめんね、人間は科学の発達がトップクラスまで行っていて、たいていの病気は治せるところまで行っていると

大抵の人が思っていたら

君たちの命を、まだ感染していない牛や豚の命すら救うことができないほど、僕らは無力なんだ。


僕らは自分たちのこと全然分かっていないのに、いつも偉そうにしてて


以前、どなたかのお話に「牛をビーフ、豚をポーク、鶏をチキンと呼ぶことで、その食べ物がもとは命ある動物だったことに気がつかない子供たちが増えている」という言葉があった


いつも命を僕らに与えてくれているのに


こんなに苦しんでいる君たちに僕らは何もしてあげられない。


ごめんなさい、本当にごめんなさい。


僕らはまだ、成長過程で、科学だって、例えば石油を使えば二酸化炭素を排出するから使わないようにすると言うけど

ほんとに科学が進歩したのなら、二酸化炭素すら出ない、完全燃焼ができるんじゃないだろうか。


ウランだってそう。

もともと地球にあるものなんだから。



人間はどうして頭を使っていろいろできるように生まれたのか。


それはこの地球の、一緒に住んでいる動物や植物たちと気持ちよく生きていくために

智恵を働かすためにそう生まれたんだと思うんだよ。



だから謙虚に、これからもう二度とこんな苦しみは繰り返したくないと思って

自分にできることをやっていこうよ。


僕ら日本人は食事をする前に「いただきます」って言うよね。

「僕のために命を与えてくれてありがとう。君の命をいただくね。その代わり僕はみんなが幸せになれるよう精いっぱい頑張るね」

そういう意味なんだと思います。


また、ミツバチがいなくなっている件だけど

僕は何かの本で「ミツバチがいなくなったら人類は滅びる」と読んだことがある。


そうだよね、受粉できないから被子植物は実を結べず、種を作れず絶えていく。


たくさんのサインが出ていると思う。それをその時は痛みを感じても数年経つと忘れてしまうことが多い。



「日本は輸入に頼っている国で、輸出、輸入を止められたら国はやっていけません」

これは小学の時の社会の授業で聞いた先生のお話。


「日本は中国や東南アジアに、労働力が安いからといって技術を渡してしまい、今抜かれようとしている」


でもまだこんなに問題は山積みです。


この動物たちの病気を治せるワクチン、もうすでに研究されているとは思いますが、まだ日本の技術力がやらなきゃいけないことは沢山あります。


それが世界の市場を助けることになると僕は思います。


だからがんばってほしい、命を無駄にしないために。



※2010年6月19日ギャラリークレセントより移設。
スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
8698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1118位
アクセスランキングを見る>>

