• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]




一時期、塩を集めまくっていました。

岩塩、海塩を味見して、気に入ったものだけを集めていたのだが
それでも確か40種類以上有ったと思います。

最近は海塩で気に入っているやつ2種類を主に使い分けてます。


写真左の「慈眼(じげん)の塩」は長崎の平戸島で作られた海塩です。

僕は佐世保で子供時代を過ごしていたので、夏になると両親が平戸へ海水浴に連れって行ってくれたが
それがこの塩を作る海水を取っている「根獅子(ねしこ)の浜」でした。

この浜は過去、キリシタン迫害の場となったことがあり、霊地として里人は浜を裸足で通ったと言われています。


この塩を福岡の友人が使っているのを知った時には驚きましたね。
「え~!!なんで平戸の、それもよりによって根獅子の浜の塩を知ってるんだあ~!!」。

その日以来僕も愛用しています。

幼い日の幸せな記憶がよみがえる・・・そんな塩です。

ちなみにその美しさはGrand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 根獅子&人津久の浜 とっておきスポットをご覧ください。

http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/specialspot/seaside/nagasaki/neshikohitotsuku/index.htm



もうひとつ、右のはいきなりフランスのペルルドセル(カマルグ産)の海塩。

この塩は海塩と思えないほどまろやかでとげが少ないです。

サラダなどの塩の味がダイレクトに感じる料理には最適です。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



ちなみに
僕の大好きな食べ物の一つは「サンドウイッチ」です。

昔は市販のドレッシングを利用していましたが
どれも味が濃すぎたり、オイルのバランスが気に入らなかったりしたので
個人的な好みのドレッシングを作り始めたのは中学の頃でした。

それからトルコのヨーグルトとニンニクのソース、ベシャメールソース、アメリケーヌソースにはまり
塩を集め始めたのもそのためでした。

現在僕のうちの夕食は週に最低2回はサンドウイッチと赤ワイン(^^。

チーズはノルマンディーのカマンベールが大好きですがいつもいつもというわけにはいかず(^^;。


近くの無農薬のお店から買ってきた有機のサラダほうれんそうやサラダ菜
最近ようやく並び始めた露地物のトマト(うまいんだあこれが)
春菊をバターでソテーしたのをパンにはさんでもおいしいし
軽く漬け込んだキュウリやピーマンのピクルスをつまみに
エビをゆでて殻をむき、お手製のグレープフルーツ香りのフレンチドレッシングに漬けておき
アボガドはこれまたマリネ風に軽くドレッシングして
庭のイタリアンパセリをちぎってきて
好きなスパイスやハーブをテーブルいっぱいに用意して
トルコのヨーグルトとニンニクのソースを始めといた手作りドレッシングの群れと
カシスジャム、そしてブランデー香るマーマレードも合いますよおぉぉぉ!。

さーて乾杯!!。


もちろん料理中もしっかりワインをいただいている僕です(^^。


スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
828位
アクセスランキングを見る>>

