• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

大祓

2090年は6/30で完全に終了いたしました。今日から2010年!・・・なのだそうです。

神社も神事で大忙し。あちこちの神社で茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)くぐりが行われています。これは正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

6/29(火)夜に世界平和道場というところで”水の伝道師”江本勝さんの講演会に出席して参りました。
御存じの方は多いかと思いますが、江本さんは「水の結晶写真」を撮影して、「水からの伝言」という本をお書きになった方です。現在世界中を飛び回って講演活動をなさっておいでです。


images.jpg


本でしかこの写真を見たことのなかった僕は「アヴェ・マリア」の曲に合わせて水の結晶が見事に成長していく動画を見せていただいた時には「ほら、こんな風に好きなように伸びて行っていいんだよ。それが美しい花になるんだから」と勇気づけられているようで思わず涙ぐんでしまいました。

江本さんは御自分のことを「ふつうのおじさん」と呼ばれます。そんなふつうのおじさんが、いくらベストセラーになったからと言って世界平和を訴え続けるのはおこがましいのではないか・・・以前はそうお考えになったこともおありになったそうです。

しかし、一つのきっかけから江本さんの意識が変わり、このままでは地球はダメになってしまう。今のうちに自分ができることをやっていこう、どんなにバッシングや批判にあってもやっていこう。そう決心されたのだそうです。

そのきっかけとは「お孫さんの誕生」でした。

この子のために、子供たちが生きていく未来の地球のためにやっていこう、それが江本さんの決心でした。

そして江本さんは六億冊以上の本を世界の子供たちに配布するという約束を掲げられます。

個人的にお話しをさせていただいても、江本さんは本当に偉そうな態度も、批判的な言動もなさらない「普通のおじさん」でした。バッシングにあっているというような被害者意識もまったくなく、ただ、自分が今できることに中心を置いて、まるで女性のようにたおやかにしなやかに、それでいて強い想いをもっておいででした。

このあとは交友を広げるお酒の会で、僕は道場主の佐藤先生の隣で江本先生のお話を楽しみ、僕なりの推論や調査結果をお話しし、日本酒を御代りし・・・そしてかなり酔っぱらってしまいました(^^;。

江本さんのお話はとにかくすごいです。単なる科学的思考ではなく、精神世界や心理学的アプローチの見事な論を展開なさいます。御縁があったら一度、江本さんのお話を聞かれてください。目からうろこが落ちますよ。


(^^;(^^;(^^;。。。。。。


ところで、冒頭に申し上げていました2009年の終わり、つまり大みそかである6/30。
僕はなんとひどい二日酔いにかかって同行の連れの友人や道場の皆さまに大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

それは先輩から飲め飲めと勧められるままに飲んで惨憺たる結果に終わった若いころのような二日酔いでした。

朝から大雨も続いていて、隣の幣立神宮にも夜明けごろに参拝に伺ったのですが(この頃はまだ酔いの症状は出ていなかったのに・・・)あたりは昨夜からの強い雨に洗われ、大木の葉が光り輝いていました。

「こりゃ大祓だよ、大みそかだし」

自分で自分に言い聞かせ、周りの方に平身低頭、謝りまくり、それでも体調が戻らず、鹿児島からいらしていた藤田さんとおっしゃる整体の先生に全身を整えていただき、ようやく回復いたしました。

藤田先生はお金も取られず霧島に戻って行かれました。それにしてもあのひどい二日酔いが整体でよくなったのですから驚きです。時々福岡にもおいでになられるらしく、この先生の整体はぜひ続けていきたいと思っています。

整体ふじた 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-80 こがね庵 TEL0995-78-8283

お近くの方はぜひ一度受けてみられて下さい。


2日間、幣立神宮にお伺いし、たくさんの人にたくさんの御縁と愛をいただきました。
今日から新しい年です。僕ができることを精いっぱい精進して参ります。


スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
982位
アクセスランキングを見る>>

