• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

祈りの答えは・・・





僕のお気に入りの映画をひとつ紹介します。「エヴァン・オールマイティ」。神様物の感動のハートフルコメディ。2007年アメリカの作品です。※画面をクリックすると大きくなります。

これは実は第2作目でして、第1作はジム・キャリー主演の「ブルース・オールマイティ」という、やはり神様物で、この第1作目に登場していたジム・キャリーのライバル役だったスティーブ・カレルが主役を演じています。

ジム・キャリーの第一話は映画館で上映されたそうですが、こちらは日本ではVTRのみの発売で、御存じない方も多いかもしれません。


この映画のストーリーをかいつまんで話すと

主人公のエヴァン・バクスターはニュースキャスターから下院議員選挙に出馬。マニフェストである「世界を変えよう!」を掲げ、見事当選を果たします。そして仕事に熱中している彼にやや不満を抱いた家族とともに超高級住宅街の大きな新築の家に引っ越してきた夜、妻(ローレン・グレアム)は「神よ、家族が皆仲よくなれますように」と祈ります。エヴァンは祈りなんて・・・という顔をしながらこっそり祈りました。「神様、何もかも自分で努力してここまで来ましたが一応感謝しておきます(^^;。私は世界を変えたいのです。どうか私に世界を変える力を下さい・・・」。

その翌朝から異変が始まり、第一話と同じ神様(モーガン・フリーマン)が現れ、「箱舟を作りなさい」とマニュアル、材料をポイポイと置いていきます。なぜか動物たちがエヴァンを追いかけまわし、議会に出席するために朝からひげを剃るのですが、ふと目を離したすきに山男のようなひげがボウボウと生えてきます(^^。何度剃っても同じ。シャワーから出れば旧約聖書時代のような長い羊毛のローブが置いてあり、背広を着てもいつの間にかローブに変わっています(この辺のエヴァンの「何とかして議会に出席するのだ!」というドタバタは超見ものです(^^;)。
エヴァンは「ノア」の仕事を任せられたのでした。

この中でどんどん変人化する夫エヴァンに愛想をつかし、奥さんと3人の息子は家を出て行ってしまいます。
その時、ファーストフード店で神様であるモーガン・フリーマンが現れ、奥さんにやさしく諭していきます。

「神は”忍耐を”と人間が祈った時、忍耐そのものをくれるのではない。そのような状況をプレゼントしてくれるのだよ」。

言葉は違いますが、そのようなメッセージに妻は子供たちを連れて夫の下に戻り、動物たちと協力して見事箱舟を作り上げるのです。。。


僕が今日この映画を思い出したのはこのメッセージでした。

”豊かさ”を望めば”豊かさそのもの”が舞い込んでくるのではない。そうなれるような状況がやってくる。
それに僕らは気づかないことが多い。そして「神様は私の願いを聴いてくれないのかしら」と思ってしまう。

僕自身もそんな時があります。

よーく自分の周りを見回すと、小さくても「あ、これは私の願いに天が答えていただいたものだ」とはっきり判ることがたくさん落ちています。

それに気づかないのはなぜか。

それは、僕らが自分の足できちんと立っていなくて
なんでも本当は人にしてもらおうと思っていて
自分で選択していなくて
だから感謝すらも感じない・・・そんな時なのだと思うのですよ。


感謝すらも自分が少なくとも精神的に自立できていないと判らなくなるのだと思うのです。


それが「悪いこと」ではありません。もったいないと言った方がいいかな?。
僕自身もよくあります。そういう時が。


そんな時にふと気付かせてくれる
そして思いっきり優しい気持ちにさせてくれる


この映画はそんな映画です。一度ご覧になられてください(^^。





スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
828位
アクセスランキングを見る>>

