• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

12人の怒れる男

12.jpg


これは戯曲です。映画もあります。ヘンリー・フォンダ主演。映画も面白いですが、この戯曲の読み応えにはしびれるものがあります。12人中11人が容疑者を有罪と判定した中、たったひとりの男が粘り強い検証を繰り返していく話です。舞台は夏の裁判所の1室。クーラーもない蒸し暑い部屋の中で行われます。ものすごい緊迫感とぐいぐい読み手を引き込んでいく筆力。訳者の額田やえ子さんの力もすごい。さすがに刑事コロンボその他歴代の本を翻訳されているだけの実力をひしひしと感じますね。何か選んでと言われたら迷わず選ぶ本の1冊です。この本を読み返す度に僕は勇気付けられます。自分が自分らしくてもいいのだと。いつか必ず賛同してくれる人も出てくるのだと。しかしそのためには十分な努力も欠かせないのだと教えてくれます。ところでこの本は中学か高校の頃に買ったものなのでまだ発売中かどうかは不明です。興味をお持ちの方は探してみて下さい。

レジナルド・ローズ著 額田やえ子訳 劇書房 定価1300円(現在発売中かは不明)



スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
828位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。