• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

自己評価とお金

最近、ずーっと元気なかったんだ。

毎日学校に行って、帰って来てからずっと寝てても元気が出ない。

肝臓?酒の飲みすぎ?
自律神経失調症?
鬱?

いくらでも考えれば思い当たることあるんだ。

それにしなきゃならないこと、これもずっと先延ばしにばかりしてる。

今日神前にて思ったこと

今の僕はそれこそ不安で
前に書いた「今やれることをやるのみ」すらできないほど元気がなくて
自己評価が落ちてるんだって気づいた。

自己評価の話は前にも書いた。

僕はね、例えばお金にしても
「これくらいしか持って来れないからこの範囲でなんとかしよう」という考えになってたんだ。

よーく考えると、自分が「こうする!!」っていうには
結構エネルギーが必要なんだよ。

変な例だけど
あの子を彼女にしたい~!!って思うから
そーゆー煩悩があるからがんばっちゃうんだよ。

若い頃と違って
物欲は薄れてきた。確かに。

あの車が欲しい、あの時計が欲しいはなくなってきた。

しかしもっと他に必要としているものは実は結構ある。

仕事で海外に行っていろいろ調べて来たい
東京でしかないこのセミナーに参加してみたい
仕事に使う道具に投資したい

そんな気持ちあるにはあるんだけど
そこに出てくる言葉
「今、お金ないからとりあえずあるもので我慢しよう、お金ができるまで待とう」

もちろん借金ばかりじゃまずいけどさ。

この上記のお金を
僕は「手に入ったらこうする」「あったらやる」というカテゴリー分けしていた。

無意識にね。

借金という手はあるけど、じゃあそこまでしてやりたいのか?と聞くと
それなら後回しでいいとなっていた。

怖いんだよ。自分に自信がないから。

今日、気づいたこと
上記のお金も”必要経費”だってこと。

不思議なことに”必要経費”は大抵何とか調達できるもんだ。

借金しなくてもね。

で、そう思うためには、自己評価を改めて見直す必要があるんだ。


”セルフイメージ”だね。


いろんな成功哲学で必ず出てくるこの言葉。
自己評価とあえて僕は使うけど、これって本当に大事だ。

今日のカードリーディングで出てきたカードは

「身も心もすっきりと整えて、新しいことにチャレンジ」という意味だった。


そう、今日は学校休んで
散らかりまくった事務所片付けて
たまった絵の注文をひとつづつやっていこう。

夕方になってようやく元気が出た僕、
久しぶりにドミニクモードになってる自分がいる(^^。




スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
661位
アクセスランキングを見る>>

