• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

証明書

文章を書く人は
おそらくそれは自分の気持ちを言葉にしているのでしょう

人前でお話をする人も
同じように気持ちを言葉にしているのでしょう

僕は昔からスピリチュアル系がどちらかと言うと苦手だったんですが
それは自分の信じるもの以外はすべて愚かと言わんばかりの言葉や態度の人が多かったからでした

その言葉や態度にどれだけの人が嫌な気分になるか
自分の発する言葉や態度に責任がない・・・
昔はそう思っていました

この頃はそうでもないようですね

最近になってなぜそんなに気になったのか理由があるかもしれないと思い始めました

すべて相手は自分の鏡なんですね
僕は相手に自分の中の嫌な部分を映して見ていたのです


なんでこんなお話かと言うと
最近いただいたスピリチュアル系の雑誌を読んでいて
僕は気分が悪くなってしまったのです

カウンセリングを真剣に受けている人の手記や
自分の提唱する何々の手法を説明してある所に
あくまで人によってですが
なぜかとても重たく、そしてうっとおしく感じたのでした

なら読まなきゃいいんですが
読んでしまった後だったのでごめんなさい(^^;

なぜこんなにうっとおしく感じたのかなあ
そこに自分の何が反映されていたのだろう

雑誌を閉じた後ぼんやりしているとひとつの答えが見えて来ました

それは「本当は信じていない」という前提があるのに
それが自分を「変えてくれるかもしれない期待」を裏付けるため
「分析」と「推測」を繰り返し
やがてそこに発生するであろう「依存」でした


お話は変わりますが、僕は科学が好きです
天文ファンから科学と歴史が好きになり
そのイメージを絵にすることで絵描きに
歴史や科学を形にすることで建築の設計をするようになりました

この科学って「分析」と「推測」なんですが
実は「期待」とかが一切入っていない乾いた世界なんですね

僕にとってこの分野はとても楽なんです

スピリチュアル系の文章で読んでいて僕がやたらに苦しくなるのは
受けているカウンセリングや、御自分の提唱する新しい手法を
実は信じたいけどまだ信じていなくて
だから長い「分析」や「推測」をし(証明書をつけるようなものですね)
しかも何とかこれでよくなって欲しいという「依存に満ちた期待」があるからかな?なんて思ったんです

信じていないけど”信じたい”から証明書が欲しい
そんな感じを受けるからですかね

いや、あくまでも僕自身のことですけどね

そしてそこに異常に反応するってことは
僕の中にそれがあるってことなんです

ここですでに「分析」していることでも判ります(^^;


「証明書」を僕らは求めます
しかしよく考えてみると
それは中世ヨーロッパの「免罪符」と同じようなものかなと思えます

「免罪符」とは歴史の教科書に出てきた
教会がお金と引き換えに発行していた
「あなたの罪をすべて帳消しにしました!!」という証明書です

これがあれば死んでも安心(^^
無事に天国に行けますというもの

教室みんなで思わず吹き出したことを覚えています


子供が吹き出すようなことを
僕らは求めているのかもしれません

信じたいことを証明するための「分析」と「推測」は
本来は不要なものなのかもしれません
「あるがまま」何年か前に流行った言葉ですが
そのもっと深い言葉の意味が少し理解できたように思えます


やってみるではなく
します、したいです・・・なのかな、結果を求めるのが先ではなく

まあ、言葉にとらわれなくてもいいんですが(^^;。。。




スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
982位
アクセスランキングを見る>>

