• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

レイヤーみたいな

今日は絵の注文を終わらせなきゃいけないのに、またもブログに向かってしまった。。。

さっきまで庭の手入れをしていて全身汗まみれ(^^;。


先日書いた「証明書」について友人が感想をくれました。

「あなたって本当にホ・オポノポノを地で行く人なのね」

ホ・オポノポノ。御存じですか(^^?。
僕もそんなに詳しくないのですが
自分の中の記憶というデータを4つの言葉でクリーニングしていく作業らしいです。

というかこの名称を知ったのは2年くらい前だったかな?。
セラピストの知人が教えてくれました。

先の友人はこのホ・オポノポノを実践していて
彼女が僕に一日くっついていると、そのホ・オポノポノを僕はかなりやっているらしいです。無意識のうちに。
「ありがとう」「ごめんなさい」はみんな日常で使っているでしょうが
前にもブログに書きましたけど、僕はすぐに「愛してるよ」って言うというからだそうな。
それも人間だけでなく動物はもとより、テーブルや物にも(^^;。


ちょっと調べてみようかな。


ホ・オポノポノの内容とは異なるでしょうが
僕の本質は多分「ありのまま」というのがベースになっていて
正でも負でもないところに常にいようとします。

卑怯なのかもしれません(^^;。

いつも真っ白な気持ちでいたいと思います。なかなかそう上手くはいきませんが。

出来事はすぐに忘れますしね(^^;。


僕は一瞬一瞬が同じ自分でも、全く異なる存在だと思っているんですよ。

薄っぺらい今一瞬の自分が何枚ものレイヤーが重なるように存在していて
言うなればアニメーションの一枚一枚の動画原画みたいなものだと思っているんです。

シュールでしょ?。やはり変わり者ですね(^^。

だから今学んでいるコンピューターやWEBって認識が自分の感性と似ていてうれしいんです。

その一瞬の自分とは過去の自分ではない。
過去からつながって今がある、というより、今は単体で、その単体が何枚も重なっているという感じ。
しかし過去の感情などは下のレイヤーから透けて見えるので今に影響を及ぼしてしまう。

その不要な感情を消して行くとフィールドは限りなく自由になるという感じです(感じばかりだな(^^;)。

要は自由でいたいんでしょう。感情や価値観から。
過去、僕は自分の価値観や感情にがちがちに支配されていました。
苦しかったし、今でも時々そうなります。


ところで、魂はまた違う形だと思っています。

時間は単体だけど、魂はその単体の、一枚のレイヤー若しくは原画にもありながら
時間軸を過去にも未来にもつながり
同時に3次元世界の縦横高さという空間に存在する別の人々の魂ともつながってる。

つまり時間は個体の単体存在だけど魂はもっと大きな、いうなれば宇宙的存在と言えるのかな?。
(なんだか哲学めいてきたな、具体的じゃないから解かりにくくてごめんなさい)


上手く言えないけどそんな感じです。

だから成功哲学でよく言われる成功体験を思い出すというのも
正直僕はある意味では成長の足を引っ張るものではないかと感じています。

まあ、自信を取り戻したい時にはいいと思うんですけどね(^^。


しばらくブームになった引き寄せの法則って
自分のこれからのイメージに自分にとってプラスの種をまいていくことだと
僕は理解しているんですが
そのフィールドに頑固な否定感情があったらどうなんでしょう。

身体の中でそれこそプラスとマイナスの作用が同時に働き
動きは止まるんじゃないかな。

だから先に自分のフィールドをまっさらにしておけば
この引き寄せの法則って力を発揮するんじゃないかなと思うのですが。

詳しいことはわかりません。
あくまでも僕の感覚です。

いろんなサイトがあるからのぞいて見てください。


汗が引いてきた。

さて次は事務所の片づけをしなきゃ、仕事ができないほど散らかったままです~(^^;!!。










スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
982位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。