• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

今に生きる事とは

今年になってからすごいドラマティックな夢をよく見ます。

今朝の夢はこの年齢でもう一度大学へ入学する話でした。それは新たに勉強をし直したいというよりも現状から逃れたいという望みからの行動でした。いつもはそんな事考えていないつもりでしたが・・・。

大学へ入学し、1年生の終わる頃、僕は単位が足りずに焦っていました。それは大学へ行っても話をする位の友人はいても本当の友達は出来ず、楽しくないので授業もほとんど行かなくなったためでした。

僕はもっとあの頃のキラキラした自分に戻れるかと思い学生になったのですが、そこには僕の居場所はなかったのです。

僕の夢はいつもBGM付きですが、その時流れてきたのはサザンの「遠い街角」(タイトル間違っているかも(^^;)でした。

もう「夢でも戻れぬ街」なのです。

この夢で、僕が生きることが出来るのは今、この時しかないのだと改めて実感しました。

奇しくも前回の大人のための朗読会のテーマ「現在とは神様からのプレゼント」を僕は自分自身が消化していなかったのですね。

僕はここ数ヶ月、少し苦しい事があって、この数週間は自分の膿を出しているのだというような出来事が肉体的にも精神的にもあり、かなり疲れて元気のない状態でした。

この前から少しずつ目の前に光を感じ始め、もう少しだもう少しでこの闇の膜は破る事ができるんだが・・・と足掻いていました。

今日の夢で心と身体が同時に腑に落ちた気持ちになりました。そう、いくら足掻いても今という状態から逃げることも立ち去ることも出来ないのです。いくら逃げても同じ状況が追いかけてきます。

今に生きるしか「手がない」のです。

そう思えたら、不思議なことに生きる力が身体の中に湧き出して来ました。

ここしばらく手をつけることも出来ずにいたブログにも書き込みをしてみました。

これが「引き受ける」事であり、「自分を許す」事なのかもしれない。






スポンサーサイト

Pagetop


ブログ内検索

プロフィール

ドミニク

Author:ドミニク
画家、朗読家、アートセラピスト。

福岡県糸島在住。

建築設計コンサルタント、デザイナーの仕事を経て、不思議なめぐり合わせにより、2006年1月から月や星々などから得られる不思議絵と、2006年6月から人間の中に感じられる光や形を描くパッションアートを描き始めました。

昔から本を読むこと、絵を描くことが大好きでした。大学では心理学を専攻し、その後建築デザインへと転向しました。学生時代は素人芝居に熱中していました。コンサルタントの仕事では、人の言葉にならない気持ちを汲む能力を磨くことができました。すべての経験が現在に繋がっています。

最近は、絵を描く際に降って来る言葉を紡ぎ、声を使って朗読する「絵とことばと声の展示会」を行ってます。

2頭のバーニーズマウンテンドックと6匹のメインクーン一家と共に、田舎のアトリエ暮らしを満喫しています(^^。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめBook、Music(^^

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
828位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。